週末「鉄」の記録

「鉄」に関する活動の記録です。

9/2 サロンカーなにわ団臨(おわら臨) 機関士さんありがとう

今日(9/2)、関西地方は朝から良い天気でした。また、秋の気配がするような、少し涼しい朝でした。今日のメインはサロンカーなにわの「おわら団臨」です。大阪発が8:50との情報で、光線との加減も良さそうなので、沿線の撮影スポットは大いに賑わったのではと思います。私は、8時までは出動できなかったので、近場の桂川駅での撮影を選択しました。桂川駅も大勢の同業者の方で賑わいました。私は出遅れ組なので、良い構図の場所は確保できませんでしたが、撮影できた事だけでとりあえず満足しています。といいますのも、実は撮影できたのは本当に幸運で、撃沈状態をギリギリ回避できたお陰でした。経過としては、通過直前は、内線の普通と「激被り」状態で、桂川駅に向って走行していました。(写真①)しかし、「サロンカーなにわ」のEF81-114の機関士さんが、(おそらく)減速してくれ、加減速性能が良い普通電を先に駅に到着させ、私たちの撮影に配慮してくれたと思われます。撮影直前、桂川の駅員さんが我々に「サロンカーなにわ」が1分程度遅れ、9:20頃通過するので、気をつけて撮影してくださいと注意喚起しており、本来は遅れている運行にも関わらず、等速状態を維持せず、配慮してくれたものと推測できます。機関士さんには本当に感謝しています。

写真① 
桂川駅より300mm望遠で撮影 (35mm換算480mm) ピント合っていません。
桂川の手前の駅(向日町)を普通が発車。(加速→減速)
その状態で、外線を「サロンカーなにわ」が少し遅れて走行。(等速状態と推測)


写真② 機関士さんが減速してくれたお陰で撮影できました。
9912レ サロンカーなにわ (サロンカーおわら) EF81-114 桂川駅


写真③ 右に、今回ヒヤヒヤさせられた普通が停車中


写真④ 後部のHMは、「サロンカーなにわ」でした。


この後は、土曜日定例の56レを撮影しました。その内容は別途更新したいと思います。