週末「鉄」の記録

「鉄」に関する活動の記録です。

10/14 午後の貨物を撮影しました。

本日(10/14)は、「鉄道の日」。今から145年前に新橋・横浜間に日本で最初の鉄道が開通した日です。記念の日の今日ですが、関西地方は朝からあいにくの空模様で、天気予報も思わしくなくテンションは下がり気味でしたが、幸運にも午後からは雨が上がり鉄活でリフレッシュできました。
本日は、午後からの貨物、5087レ(EF65)と8865レ(EF64)の撮影をメインの目的にして活動を行いました。

まずは、桂川土手で撮影。

5087レ EF65-2095 京都貨物-向日町


青プレートも良いですね。

東京寄りにヘッドマークが付いていました。




5085レ EF210-166



この後、佃踏切へ移動。

8865レ EF64-1047+コキ4B 長岡京-山崎



本日の活動は以上で終了となりました。
<おまけ>
今日は、奈良からJR難波までブライダルトレインが運行されたようです。桜井線を経由して走行したそうです。103系(ウグイス)がヘッドマーク付きで走行している写真がSNS上で確認できました。おめでたい列車の運行は、とても良いイベントだと思います。このような企画がどんどん出てくると嬉しいですね。