週末「鉄」の記録

「鉄」に関する活動の記録です。

12/30 185系の記録

今年最後の活動は、185系の撮影記録です。国鉄特急型として定期運用が残る踊り子の撮影を相模川橋梁で行いました。初めての場所でしたので、撮影地情報に従い、平塚駅より神奈中バスにて「馬入橋」バス停から現地に入りましたが、平塚駅からも頑張れば徒歩でも行ける場所だと思いました。

活動した昨日(12/30)の東京エリアは、あいにくの雨となり少し残念でしたが、185系に加えて251系の撮影もできたので、とりあえずはヨシと思っています。

3027M 踊り子107号 茅ヶ崎-平塚

f:id:roomette2388:20191231210758j:plain

8029M 踊り子109号

f:id:roomette2388:20191231210934j:plain

3005M スーパービュー踊り子5号 (251系)

f:id:roomette2388:20191231211030j:plain

東京への移動は、「ムーンライトながら」を利用しました。乗り鉄としても185系に乗車でき、とても満足しています。

29日の大垣発の上りに乗車。(大垣22:48発 翌朝5:05東京着)

f:id:roomette2388:20191231212023j:plain

29日の上りの運用は、OM03編成(6両)とB7編成(4両)の10両編成でした。

私が乗車したのはB7編成でした。

f:id:roomette2388:20191231211841j:plain

この幕式の行先表示がたまりません。

f:id:roomette2388:20191231212236j:plain

この日は、その他に東急の撮影も行いましたが、その活動内容は、来年に記録したいと思います。

以上、本年もご訪問ありがとうございました。来年も引き続きよろしくお願いいたします。