週末「鉄」の記録

「鉄」に関する活動の記録です。

11/25 初めての上淀川橋梁でサロンカーなにわ団臨を撮影しました。

今日(11/25)は、サロンカーなにわ団臨の運転日。運行ルートは、大阪から山陽本線を下って倉敷に行くルートです。何処で撮影しようかと考えましたが、今回の大サロのルートでは、何処の撮影地も経験値がほとんどゼロなので、午前に順光で撮影できる超有名撮影地の上淀川橋梁にしました。もちろんこの撮影地は今回が初めてです。気合を入れて早起きし、まだ真っ暗な時間に車で出動。撮影地近くのコインパーキングに入庫し、到着したのは大サロ通過の約2時間前の6時頃。この時点で10名以上の同業の方がスタンバイされていました。その後、続々と同業の方が集まり、最終的には、非常に大勢の方で賑わいました。数えていないのでわかりませんが、50Bは軽く超えていたと思います。100Bぐらいいたのかな?

回9331レ EF65-1133 サロンカーなにわ団臨 宮原操-大阪



通過時は、光線状態も良く、またEF65の警笛も聞けて、とても良い感じでした。

練習電 回8091D 189系「かにカニはまかぜ



朝早起きし、現地到着から撮影まで2時間待ちましたが、楽しい撮影となり、とても満足しています。